備忘録とか徒然とか、そんなアレ

技術ブログだったりただの日記だったり雑多なページです

ショートカットでターミナルを起動したい(Mac)

動機

僕、実はずっとターミナルをDockに入れてそれをぽちぽちして開いてたんですよ。恥ずかしい…。
他にもショートカット⌘ + spaceでSpotlight検索を開いて「ターミナル」と入力する方法もあるらしいですね。

LinuxみたいにショートカットCtrl + Alt + Tで開く方法はないのかなと思っていたところ、あるじゃないですか!しかもとても簡単!これはやるしかない、と言う事でやりました。参考にしたサイトはこちらです。

ry0.github.io

以下が手順です。

Automatorでターミナルを起動するスクリプトを作成

まずは⌘ + spaceAutomatorを起動します。そこで新規書類を選択し、サービスのアイコンをクリックします。アクションの中から、「アプリケーションを起動」を選択。起動させたいアプリケーションを選べるので「ユーティリティ」内にある「ターミナル.app」を選択します。ここで必ずページ上部の選択欄を「入力なし」に変更してください。あとは⌘ + sで保存すればOKです。保存名は「ターミナル起動」みたいな感じでわかりやすいの名前にすれば大丈夫です。

ショートカットキーを割り当てる

あとは自分のPC のショートカットキーに先ほど作った起動スクリプトを割り当てれば完了です。

「システム環境設定」を開き、「キーボード」を選択。ショートカット欄のサービスをクリックすると動作の一覧があるのでスクロールして先ほど自分が作ったターミナルを起動するアクションをクリック、あとは割り当てたいショートカットを自分で設定すれば終わりです。私はCtrl + Opt + tで割り当てました。なんて簡単なんでしょう!

終わりに

とても簡単な設定なのになんで何年もやらなかったんだろう…。
ちょっと設定してやれば簡単なことをほっとく癖はさっさと直すに限りますね。

終わりです。

 

 

僕、実はずっとターミナルをDockに入れてそれをぽちぽちして開いてたんですよ。恥ずかしい…。
他にもショートカット

⌘ + space

 

でSpotlight検索を開いて「ターミナル」と入力する方法もあるらしいですね。

Linuxみたいにショートカットで開く方法はないのかなと思っていたところ、ありじゃないですか!しかもとても簡単!これはやるしかない、と言う事でやりました。

以下が手順です。